2007年09月

新作UP

c49f2a28.jpg


ネットショップにニット雑貨をUPしました。

 7048d8b4.jpg


ぜひご覧くださいね。

e2128dd6.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋2日目のこと

お仕事の打ち合わせも兼ねて、オリムパス製糸さんにお邪魔しました。
お忙しいところありがとうございました!
来春に出る新糸を見せてもらったり、
エミーグランデの新色も♪
ますます私好みのラインナップで、来春が楽しみですラブ

基幹バスの乗り方を教えてもらって、栄の駅までバスに揺られて向かいました。
途中、愛知県庁舎などの立派な建物を見ながらプチ観光気分。

栄で向かったのは中日ビル。
ファンシーワークスさんに初めてお邪魔いたしました。

adeaf413.jpg
 17f818d9.jpg


突然現れた私たちに、オーナーもびっくり。
今度は前もって連絡しますね(笑)

ランチはやっぱりこれ!

5bb0924d.jpg


ひつまぶし~

夕方は移動しようか迷ったけど、
栄のラシックで雑貨屋さんめぐり。
雑貨屋さんに飢えていたので、すっかりお買い物真剣モード(笑)
いろいろ買いたい衝動を抑えるのが大変でした。

今回お世話になっているカシェさんにお邪魔できなかったことが最大の心残り。
でも、名古屋にはまた近いうちに行きそうな予感がしています。
取り急ぎ、新作早く納品しますね~


♪コメント書き込めるように設定しました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




毛糸つくりの現場

行って来ました、念願の工場見学!

編み物でお仕事をさせていただいていながら、毛糸がどのように作られ、市場に出るまでにどのような工程を経るのか、知らずにいました。
染め、撚糸、糸巻きまで見てみたい!とずーっと願っていたのですが、
まさか本当に見ることができるなんて・・・感激でした。



まずは染めの工場へ。
カセから染めるものと玉巻き状から染めるものと、二つの染め方を見学。
色出しの方法、堅牢度検査のようす、ビーカー染めなど。
そこには機械化やシステム化ではまかなえない、職人の目利きと技がありました。

工場内の湿度と熱気だけではない興奮が冷め遣らぬまま、次は紡ぎの工場へ。



紡ぎも、想像以上に何度も原毛同士を合わせていました。
何より機械がものすごい音!
相手の耳に自分の顔を寄せて大声で話さないと会話もできない(笑)
だから私たちのために、機械を止めてお話くださったり・・・
この忙しい時期に、本当にお邪魔いたしました。

eee338d8.jpg


お昼と打ち合わせを挟んで、夕方再び工場見学。


撚糸の工場には、糸巻きがずらり。
驚いたのは、糸巻きの速度。
お、遅い!もうちょっと回転数上げたほうが、仕事も速いんじゃないかしら?
そんな素朴な疑問にも、きちんと答えてくださった。
撚りの工程はとてもデリケート。
しかも私たちが見せてもらったのは、ループヤーンや引き揃えの変わり糸。
この速度が、糸の表情にとても大切なことがわかった。
気軽に、早く巻いたら?なんて聞いて、本当にごめんなさい!

22bc65bb.jpg


最後は糸を玉巻きにする工場。
糸巻きがずらりずらりとたくさん並んでいます。
私たちがお店で見るような玉巻き状のものにやっと対面。
熟練の手によって、あっという間に玉巻きがコロコロ誕生。
でも、この作業も思った以上に手作業で驚き。
私たちが一玉数百円で気軽に手にする毛糸は、こんなにも多くの人の手を介し、検査を経て、市場に出るのですね。

fba90d83.jpg


こういう製造の現場が日本にあることを、本当にありがたく思います。
私も普通に買える毛糸だけでは飽き足らず、
自分の好みに染めてもらうことがあります。
そんなときは、やっぱり数キロ単位で頼まなくてはいけないのですけど、
工場を実際に見て、私のわがままな発注に応じてくださることに心から感謝しました。



充実の工場見学を終えて、(もちろん、お仕事の打ち合わせもしっかりしました!)夜の手羽先はまた格別に美味しかった♪
長い長い、名古屋一日目でした。

d288d0c0.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋に来ています

47a9f01a.jpg
昨日はこの木曽川周辺をまわりました。
毛糸の染めから糸玉になるまでを見学。
貴重な経験をしました。

25・26日は出張です

aee433cd.jpg


名古屋に行ってまいります。
3年ぶり?4年ぶりかな?

一番の心配事は、某社の社長さんにお会いすること以上に
明日予定の新幹線に乗れるかどうか!
品川に8時過ぎの新幹線・・・朝寝坊したら大変だわ~困った
今日は早く寝なくちゃ。

この二日間はメールの返信や商品の発送など、通常業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ