2008年02月

芸術にふれる

今日は朝から都内に出ていました。

5月に出展するホビーショーの説明会に出席後、
浅草橋で材料の仕入れをしました。

2時には材料仕入れも終了。
夜の7時に上野で予定があったので帰るわけにもいかず、
仕方がないのでとりあえず上野に移動。

6d3aed66.jpg


ランチの代わりに、こんなスイーツを1人で食べてみたり(笑)
フレンチトーストの上にバニラアイスがドーンっ!
カフェで編みかけの仕事を完成しても3時半・・・


高カロリー摂取の後はお散歩。

2c622677.jpg


動物園にすっごい興味あったんだけど(20年くらい行って無い・・・)
ひとりで動物園はさみしすぎるー困った

上野公園にはたくさんの美術館があります。
ここはひとつ大人っぽく(笑)
東京都美術館で開催中の「ルーブル美術館展」に行ってきました。

とにかく贅を極めた装飾品の数々。
銀食器や壷、煙草入れや懐中時計などまで豪華な細工が施され、
4,5メートル角はあるタペストリーなどは圧巻。
閉館一時間前に入ったにも関わらず、来場者は多かったですよ。

特に注目だったのは「マリー・アントワネットの旅行用携行品入れ」
大きな木製のトランクに化粧道具からカトラリー類がきっちり収まるもの。
私の前を歩いていた女性二人が、
「こんな重たいものどうやって運ぶんだろう??」って(笑)
確かに!トランクだけでも相当の重さでしょう。
まして、ボトルは瓶だし、カトラリーは銀製でしょうし。
この時代の高貴な方のお供をする人たちは、本当に大変だったでしょうね・・・
天高く結い上げた婦人の頭を、後ろから召使が棒で支えながら歩く風刺画などもあって、
それほど知識の無い私でも充分楽しめるものでした。

最近活字離れのひどい私ですが、
こういうものに触れると、マリーアントワネット物でも読んでみようかな、なんて思ったりもします。
わからないから、と素通りするより、
ちょっと寄り道、くらいの軽い気持ちで展覧会などに行ってみると、
新しい好奇心が沸いてきて楽しいですね。

美術館も5時で閉館。
6時過ぎまでを本屋さんで過ごし、
夜は相方と合流してフルートのリサイタルに。

奏者の方は、私の結婚披露宴で生演奏をしてくださった方。
あれから10年。
リサイタルに足を運んだのは初めてでしたが、
披露宴ではやたら緊張していて記憶が無いほどだったのですが、
フルートとはこんなに美しい音色が出るものなのね・・・と生演奏にうっとり♪

演奏後、ホールのロビーに出ていらしたのだけど、
たくさんのご友人やファンの方に囲まれていたので、ご挨拶は遠慮することに。
おかげさまで私たちも10年続きました笑顔

そうそう。
上野公園では、気の早い桜が1本だけ花を咲かせていました。
いつもとは違う、ふわふわと夢の中にいるような午後でした。
また明日から頑張れそうです。

お花に囲まれて・・・

c3ba023f.jpg


かわいいてんとう虫!

お花モチーフたちはHa-Na作ですが、
てんとう虫はあみぐるみ作家市川みゆきさんの作品です。
ストラップに出来るよう金具がついています。
どのくらい小さいかわかりますか?

昨日のスプラウトカフェのお手伝いのときに頂いてしまいました♪
このてんとう虫が作れるキットもあるんですよ。
スプラウトカフェでももちろん販売中。

来月の参加者はこれから募集が始まります。
開催日は3月16日。
のんびりしてると、あっという間に満席になっちゃうから、
お申し込みはお早めに~

ニット雑貨教室の新構想

ニットスタジオ”Ha-Na”のニット雑貨教室は、
ニットスタジオ”Ha-Na”の提案する作品およそ100アイテムの中から
お好きなキットを選んでご参加いただくお教室です。
このスタイルはそのまま残して、新たに3つのコースを設ける準備をしています。

  ・ビギナーズコース
  ・セカンドコース
  ・モチーフコース
  ・フリーコース(現在のお教室のスタイルです)

ビギナーズコースでは、平面の作品を中心に基礎の基礎から徹底講習をします。
かぎ針を持つのも始めて、という方にも安心してご参加いただけます。
またあみもの経験者の方でも、
やさしく編めるものからステップアップしたい方、
独学で編んできたから正しい編み方をしているか心配な方にお勧めです。

セカンドコースは、ビギナーズコースを終えられた方、
あるいは、ビギナーズコースの内容はクリアされている方が対象です。
輪に編む作品を中心に、平面から立体にチャレンジします。

モチーフコースは、モチーフ編み、モチーフつなぎ限定クラス。
1枚のモチーフを編むことから、いろいろなつなぎ方をレッスンします。

フリーコースは今までのお教室と同じスタイルです。
好きなアイテムを自由に選んでいただくレッスンです。

ビギナーズ、セカンド、モチーフの3コースを作ろうと思ったのは、
好きなものを編むためには、やっぱり基礎の基礎って大事だということを伝えたいからです。
毎シーズンたくさん出版されるかわいいニット本の作品、編みたいって方はいっぱいいると思います。
でも本を見て、あみものビギナーの自分に編めるのはどれだろう?って考えちゃって、
見ているだけでシーズン終わっちゃったなんてことがあるかもしれません。

あみ針ってどう持つの?
作り目って何?
記号ってどう読むの?
初めてさんにはハテナがいっぱいです。

そんな疑問を、ビギナーズコースでしっかりレッスンできたらと思います。
反復練習も入れながら、一度では覚えられないことを少しずつ吸収してもらいます。
セカンドコースでは、ビギナーズコースの内容を振り返りながら、
さらに知識とテクニックを広げます。
その後は、モチーフコースに行っても、フリーコースに行ってもいいと思います。

ずっとお教室をやらせていただいてきて、
やっとこういうことを考えるようになりました。
自由に楽しくもいいけれど、
みんなで同じものを編みながら、ひとつひとつできることを増やしていくのも充実して楽しいかも、と・・・

お教室の詳しい案内ページを準備中です。
UPしましたら、またお知らせしますね。

任務完了!

c7e42319.jpg


終わりましたー!おざぶ11枚!
納期前夜、無事発送です。

かぎ針、棒針編みに加えて、
今回は3点をアフガン編みで作りました。
楽しかった?♪でも大変でした(笑)
主に8号くらいの針で編むとは言え、「おざぶ」ですからそれなりの大きさ。
しかも二重仕立て。
頑張りました笑顔

発送直前のおざぶの山を背景に、ハイ、ポーズ!

パンジー

5fc35023.jpg


パンジーの花をモチーフに作ったマフラー。

もう2年位前の作品になるかな?
画像は2色を反転させたモチーフをつないでいますが、
今年はちょっと配色を変えて作ってみようと思っています。
作品キットも検討中です。

パンジーマフラー 7,140円
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ