ニットスタジオ”Ha-Na”のニット雑貨教室は、
ニットスタジオ”Ha-Na”の提案する作品およそ100アイテムの中から
お好きなキットを選んでご参加いただくお教室です。
このスタイルはそのまま残して、新たに3つのコースを設ける準備をしています。

  ・ビギナーズコース
  ・セカンドコース
  ・モチーフコース
  ・フリーコース(現在のお教室のスタイルです)

ビギナーズコースでは、平面の作品を中心に基礎の基礎から徹底講習をします。
かぎ針を持つのも始めて、という方にも安心してご参加いただけます。
またあみもの経験者の方でも、
やさしく編めるものからステップアップしたい方、
独学で編んできたから正しい編み方をしているか心配な方にお勧めです。

セカンドコースは、ビギナーズコースを終えられた方、
あるいは、ビギナーズコースの内容はクリアされている方が対象です。
輪に編む作品を中心に、平面から立体にチャレンジします。

モチーフコースは、モチーフ編み、モチーフつなぎ限定クラス。
1枚のモチーフを編むことから、いろいろなつなぎ方をレッスンします。

フリーコースは今までのお教室と同じスタイルです。
好きなアイテムを自由に選んでいただくレッスンです。

ビギナーズ、セカンド、モチーフの3コースを作ろうと思ったのは、
好きなものを編むためには、やっぱり基礎の基礎って大事だということを伝えたいからです。
毎シーズンたくさん出版されるかわいいニット本の作品、編みたいって方はいっぱいいると思います。
でも本を見て、あみものビギナーの自分に編めるのはどれだろう?って考えちゃって、
見ているだけでシーズン終わっちゃったなんてことがあるかもしれません。

あみ針ってどう持つの?
作り目って何?
記号ってどう読むの?
初めてさんにはハテナがいっぱいです。

そんな疑問を、ビギナーズコースでしっかりレッスンできたらと思います。
反復練習も入れながら、一度では覚えられないことを少しずつ吸収してもらいます。
セカンドコースでは、ビギナーズコースの内容を振り返りながら、
さらに知識とテクニックを広げます。
その後は、モチーフコースに行っても、フリーコースに行ってもいいと思います。

ずっとお教室をやらせていただいてきて、
やっとこういうことを考えるようになりました。
自由に楽しくもいいけれど、
みんなで同じものを編みながら、ひとつひとつできることを増やしていくのも充実して楽しいかも、と・・・

お教室の詳しい案内ページを準備中です。
UPしましたら、またお知らせしますね。