ニットファクトリー

真夏に撮影!冬の本



ニトファク本の撮影をしています!

着々と進行中!

ニットファクトリー展初日

一睡も出来ず、朝の7時まで作品を作り続け、
7時半に家を飛び出しました・・・

こんなギリギリなスケジュールは2度と立てるまいっ!

9時からの集合に間に合って、午後2時の開場に向けてみんなで設営しました。
会場は寒かったですー悲しい
でもメンバーのレベルの高い作品に囲まれ、夜7時まで頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は懇親会♪

膳丸というダイニングバーでした。

お料理もワインも美味しかったですよ~
女性ばかりでおしゃれに楽しむのにも最適です。

82233154.jpg


fd3ec872.jpg


携帯画像でごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ha-Naのニット雑貨教室 生徒募集中
★下北沢教室
毎月第3水曜日 13:15~15:15
★月島教室
毎月第1土曜日 13時~16時 2時間と3時間の2コースあります
各教室のお申し込みはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東急BEセミナー渋谷校 生徒募集中
今からのお申し込みは2月10日からの受講となります。
Ha-Naのニットアクセサリー
毎月第2日曜日 13:30~15:30
お申し込みは東急BEセミナーに直接ご連絡下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ha-Na's『あみmono手帖』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま撮影中

9月某日

ニットファクトリーのメンバーが集まって、作業の日。

先日発売された、「オーガニックコットンの手編みこもの」作品の作品キットつくり。
毛糸を巻いたり、レースをカットしたり。
購入してくれた人が、すぐに作り始められるように、
必要な材料を作品ごとにパッケージしました。

キットには作品の写真も同封。
モデルはニトファクの中でも屈指の美人に依頼♪
人材豊富でよかった~

3238a529.jpg


カメラマンEはシャッターを押すごとにテンションが上がっていく(笑)
私たちアシスタントはセンセイのテンションが下がらないよう、
次々と作品をセッティング。
「センセイ、次こちらお願いします!」
お互いノリノリでした♪

この日は10時間余りの作業時間。
この時間を共有したみんなは、それぞれ忙しい合間を縫って集まったメンバーです。
みんながそれぞれ、多忙な作家たちです。
個人の仕事とニットファクトリーとの両立に一生懸命です。
私自身、個人としての作家活動も大事ですし、もっともっとがんばりたい。
でもニットファクトリーの仕事に一生懸命になれるのは、
同じ思いや願い、時にはつらいことも分かり合える仲間がそこにはいるからです。

メンバーは全国にいて、こういう作業に参加したくても遠方で来れない人もいます。
そういう気持ちも引き受けて、出来る人が出来ることを一生懸命する。
今、私に出来ることを、出来る範囲でやっています。
それが少しでも、メンバーの役に立っているといいのだけれど。

ニットファクトリーにとって、今年は正念場だし、
でも、次へ進めるかどうか試されている時期だと痛感しています。
この正念場を乗り切れるかどうか。
ここを乗り切れなければ、きっとその先はありません。
でも乗り越えられたら、
来年、再来年は、もっともっと忙しくなって、
つらい事も増えるかもしれないけど、それ以上にワクワクドキドキする年になると思います。

今月末、ニットファクトリーは3冊目の本の出版を控えています。
メンバーみんなのがんばりが、また一つ実を結びます。
編むことが楽しくなってきたニット大好きな皆さん、
そして、今年こそ編み物を始めようかなって思っている方々。
楽しみにしていてくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糸を巻く人々

622475ed.jpg


最近ブログ更新がマメにできていなくて・・・
過去ネタですみません。
徐々にリアルタイムに戻します。

先週の水曜は下北沢教室の日でした。
私は3時までお教室だったので、途中参加でしたが、
11時からニットファクトリーメンバー、友情労働の皆さんなどが集まって糸巻き大会。
夕方まで8時間近くかかって、30キロ近い糸かせを50g巻の玉巻きに整理しました。

色出しから関わってきた毛糸たち。
作品になって皆さんの見てもらえるのはまだまだ先のこと。
でもこうやって時間も手間もかけられるものがあること、
忙しい合間を縫って集まってくれる仲間がいること。
私の力の源です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ購読申込はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ